暮らし

我が家の冬じたく

だんだんと冬の気配を感じつつ、まだまだ日中は温かい日もあったり、温暖化なのかな?と思うような小春日和もある不思議な気温の12月ですが、少しずつ冷気対策を始めております。写真は掲載しませんが、直近で購入したものはダウンジャケット。といってもセカンドストリートで買った古着で、「メンズもののでっかいとにかく寒くないのがほしい!」と願いつつお店を訪問しましたら、その通りの美品のものが、フードがないという理由で1300円で販売されてました(!)。

もしかして中綿がダウンじゃないものかな?と後でタグを確認しましたら、ダウン80%、フェザー20%と超本格的にあったかいやつ!お買い得でした~。

これで、夜のウォーキングが捗りそうです。機能的に欲しいだけの、サイズ感もゆったりめのものは古着でも全然いいなと最近思っております。

さて、この記事で紹介するのは2点です。以下どうぞ~

無印良品 軽量ダウン ノーカラーベスト

無印のベスト型のダウンです。去年からずっと欲しかったやつ!肌寒い日は、上から羽織ってもいいし、すごく寒い日は、インナーダウンとしても活躍します。

薄いのに暖かい、そして、軽い。運動もウオーキングくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。

こんなふうにカーディガンの中に着込むことができる。体の芯から冷える日の強い味方!そして、ベストなので、腕がまくれる~!水仕事もお掃除もこのままできちゃう。おすすめです。

Hansleep 断熱カーテンライナー

こちら、Amazonで1000円台で購入しました。カーテンレールに取り付ける形状の断熱シートです。ざっくりいうと、ナイロン製の薄いシャワーカーテンが2枚入っています。しかし、侮ることなかれ!これがあるのとないのでは全然温度が違います。

最初はNittoさんの窓に貼り付ける断熱シートを考えていて、購入もしていたのですが、説明を読むと「網入りガラス」では「割れる(!!)」と書かれていて使用不可だったのです。チェックミスです。うちは網入りガラスで、賃貸だし割れるのはダメです。無理やり使うか悩みましたが、結局返品しました・・・。

そして、再度探して出会ったのが先程のカーテンライナー。

私は窓付近で寝ていて、去年は寒くて布団を足から出すと、秋ごろからすでに寒さで冷えすぎていました。けれど、今年はこのカーテンライナーがあるおかげで、すこし足を出しても平気。体感2~3℃違いますよ!

カーテンライナー本体と、S字フックが付属しています。長さは、お部屋にあわせてすこし床を這うくらいの位置でカットして使用します。全窓にほしい。

まとめ

ダウンベストと断熱カーテンライナーを紹介させていただきました。無印のは薄くて様々なシーンで活躍しそうですし、断熱カーテンライナーで今年の冬は快適に過ごせそうです。

冷気対策と、着る服での対策。あとはカイロなんかがあるといいですね。

よければポチッと♪→にほんブログ村 その他日記ブログへ

-暮らし